I went to Tochigi prefecture and Ibaraki prefecture to find a stone. It is the origin of oya stone and mikage stone. To make a garden in Japan it is important to see the place to take a stone. Yoneyamateien goes looking for the whole country in Japan to make a good garden.
こだわりの庭をつくる為に、素材を日本各地に探しに行きます。
暗いうちから出発。
大谷へ。
言わずと知れた大谷石の産地。
石がおりなすこの景観が自分は好きです。
加工場。
地下から上げてここで加工しています。
もちろん事務所も大谷石。
かっこいい。
その後茨城県へ。
御影石の産地。
この水の下1500メートルも御影の層があります。
石山独特の迫力のある景観。
その後以前から話をしておいた材の積み込み。
山から切り出した原石を加工した端材で、廃棄される物です。
はたから見たらただのゴミですが、一手間入れて生まれ変わらせる。
神奈川県は花崗岩が採れないので、貴重なので時間がある時に叩き直して庭に使える様にして出番を待ちます。
これも米山庭苑のこだわりです。
今回の素材探しの旅は、ここからが意外な展開に。
初めて会う、どんな者かも分からない横浜ナンバーの、廃棄物を積みに来ただけの自分に石材やさんは、積み込み後に地元のおいしいお蕎麦を食べさせてくれ施工例の写真など見せてくれました。
何でも、自分が積み込みしている間にうちのホームページを見て何かを感じてくれたそうです。
スゲー嬉しかった!
しかもおなじ1972年生まれ、鎌倉のお寺や都内のお寺の仕事があるらしくこの先にコラボできる予感がビンビンでした(笑
これからは年齢的にも、どの業界も自分ら世代の時代です、みなさん頑張りましょう!
その後、自分の友人がやっているという笠間の酒蔵まで案内してくれ、そこの代表も同い年で色々話を聞かせてくれました。
江戸時代の建築で、御影石が浄化した水でつくる、数料限定のこだわりの酒蔵です。
ここでもお土産に持たせてもらいました。
すいません、展開が速すぎて全く画像がないのが残念です。
うまく言えないけど、自分の好きな物を突き詰めてそれを続けて行くと自然と今回の様な繋がりになって行くんだろうと確信している。
人の繋がりに感謝です!
こんな展開があるから、男の旅はやめられないな。
こんな仕入れの旅、お宝満載、夢満載!
こだわりの庭、こだわりの素材、こだわりの人との繋がり
横浜 (株)米山庭苑