先週末は、庭の仲間達と岡山へ。
3ヶ月前から、坂本くんにお願いしていた。
早くから羽田に集合し、飛んだ。
早く行きたかったけど、いつも通リ検査場でピー鳴り、靴まで脱ぐ。
空港では、岡山の坂本くんの弟のかずやくんが出迎えてくれた。
一日目は、岡山のいいトコ巡り。
こんなのや。
こんな硬いけど、柔らかいもの。
後楽園など、時間に制約があるので、あっというまに日暮れ。
夜は倉敷にて、岡山の庭やさん達とセッティングしてもらい、夜が更けて行った。
次の日は、坂本、小原さんの作庭した庭の見学をさせてもらう。
画像は載せれないけど、どの庭も独特の風が流れていた。
お好み焼きや、ホルモンうどん。
地元の美味しいモノを食らい、夜は酒を呑み語り、庭がホントに好きな男が苦心しながら形にした空間を見る。
最高な時間。
名前を挙げきれないけど、作風を見て尊敬している方や、これからガンガン来るであろう若い世代との交わりは言葉では現せられない位、自分のハートに響いた。
つくづく思う。。
俺らはベツに、よくある大きな団体連合で知り合う訳ではない。
地域密着が多い中、庭という世界の元、それぞれの作品を見ての出会い。
これはすごい事だと思うし、若い世代にもこんな事があるのかと知ってもらいたい。
庭師という仕事。
「人格以上の庭は出来ない。」
まさしく、その通りで、初対面でもつくっているモノを見れば認め合い敬意を払える。
うまく言えないけど、そんな感じかな。
今回も新たな出会いがあったり、より深い想いを語り合ったりして、言葉に出来ない位の2日間だった。
こんな世界でメシが食えて幸せだと思う。
岡山の庭やさん、いやらしくなるから全員の名前を書けないけど、どうもありがとう!
自分も踏ん張ります、パワーを頂きました。
是非、関東にも来て下さい!