10月に入った。
いつの間にか、夏も終わり。
今日の横浜辺りは雨。
午前は少しやみ間もあったので、仕上げが出来た。
庭のリフォーム完成。
下草を植えたり。
袖垣も新しくして、あるものを利用して、最低限の材料でまとめました。
築山の下草と地ゴケがなじんで、つながってくると良くなるな。
横浜で庭師をしながら、様々な人や素材との出会いの中で日々成長しています。
10月に入った。
いつの間にか、夏も終わり。
今日の横浜辺りは雨。
午前は少しやみ間もあったので、仕上げが出来た。
庭のリフォーム完成。
下草を植えたり。
袖垣も新しくして、あるものを利用して、最低限の材料でまとめました。
築山の下草と地ゴケがなじんで、つながってくると良くなるな。
感動!!!
今更だけど、米山の画像を色々見せてもらった。
正直な感想は、感動!見事!の一言。いや二言か。
こんなキレイで魅力的な庭見たことないよ。
まあ、オレは家を持った事がないので、庭自体の知識がないのは確かだが、前の仕事で人の家の庭は散々見てきた。
その上で、これだけ見事な庭はまず滅多に見たことがない。
オレの感覚では1000件に1件あるかないかだ。
もしかしたら、静岡の庭レベルが低いのか?
いや、そんな事はないだろう。
オレは住宅密集地からド田舎の過疎地まで色んな家を見てきた。
密集地で庭に割く土地の余裕が無いのは分かるが、田舎では庭に十分な土地があるし、実際そこそこの庭を造っている。
しかし、米山ほどアーティスティックに空間を生かしたデザインの庭を見たことはまず滅多にない。
庭素人のオレの表現の仕方はおかしかったかもしれないが、ホントにオレが見てきた数万件の家の中で、米山レベルの庭は手の指で数えられる位なもんだった。
米山作品のどれも素晴らしいのだが、特にオレが感動したのは、限られた予算とスペースの中でも可能な限り限界まで技を駆使しているところだ。
それには素材や環境を見抜く目も必要だったろう。
それは通常、経験や勘が物を言うのだろうが、米山の年齢を考慮するとまだまだキャリアは中堅クラスのはずだ。
それなのに、こんなにもスゴイレベルの庭を造れるのは、かなりの努力と勉強、そして密な経験を積んできた証だろう。
天才焼芋師を自称するオレだが、オレの仕事といえば、芋を仕入れて焼いて売る(夏場は冷やし工程有)、ただそれだけの単純作業だ。
そんな仕事をもう何年も続けているのに、いまだに全ての工程に納得がいかない。
世の中100%なんて事は有り得ないだろうが、仕事にする以上それを目指さなければいけない。
しかし、オレの満足度はいまだに85%程度だ。
この仕事を始める時オレは約半年間の研究の末、80%の満足度を得て仕事を始めた。
それからまだ5%程度しか向上していない。
単純な物ほど奥が深く難しい、という考え方もあるが、やはりプロであるからには95%以上キープしていたい。
オレも頑張るよ。
オレなんかの仕事に比べると、庭師の仕事は、素人のオレが考えるだけでも構成要素が複雑で、その中で結果を残すのはかなり難解な事だろう。
しかも、クライアントの美的感覚という不確定な要素も加わり、時には自分の美的センスと違うニッチな案件だってこなさなければならないだろう。プロとして当然の事なのかもしれないけど、苦労する部分だと思う。
それらを支える一番の土台になっているのは、やっぱり熱いハートだろうな。
そしてプロとして見事に結果を残している米山氏に、オレは素直にスタンドオベーションを送ろう。
友人として鼻が高くなっちゃったよ。
ちょっと褒めすぎじゃねーか、と思ったかもしれないが、ホントにオレの素直な感想だ。
オレがお世辞みたいな小洒落た事を言えないのは米山だってよくわかってるだろう。
でもあれだな、このブログのこのオレのコメントって、米山の関係者や同業者、仕事仲間も目を通しちゃうかもだろ。そんな中であんまり褒めすぎちゃうと恥ずかしくなっちゃうかな。
でもダメだよ。恥ずかしいと思うなかれ。
「恥ずかしいと思う心が恥ずかしい。」
ウチの家訓だ。
オレは貧乏だからまだ庭付きの家なんか建てられないけど、あと30年もすれば、きっと焼き芋御殿が建つだろう。
そん時は米山に頼むよ。
ホントそう思わせる作品群だ。
あーそうだ、一つだけケチつけておこう。
米山のHPの事だが、若干見づらい。デザインや色調は素晴らしいと思ったんだけど、なんかゴチャッて感じた。サイズはあわせてあるのかな?
携帯やスマホ様にも作っておいた方がいいと思うよ。あくまでオレ個人の感想で、若干の事だが。
褒めるだけじゃ頭にくるので、一応ケチつけておいた。
あー、しまった。また長くなってしまった。
実はオレって長文家なんだ。てか、短く簡潔にまとめる能力に欠けているって方が正解だな。ゴメンね。
それと最後に、米山の番号が何故かアドレスにないんだ。オレの番号は、090ー8157ー9899だ。入れておいてくれ。
いつ電話くれてもいいよー。
Unknown
佐藤
誰かと思ったじゃん。
2年前に20年振りに再会して、元気な姿で焼き芋やをやっていると聞いて嬉しかったよ。
庭は奥が深く、やればやる程苦しくなるわ。
しかしオメーが長い文を書けるなんて驚きだよ(笑
佐藤も昔、ボクシングで打たれてるから身体に気をつけるんだぞ。
あの世に先に行ってしまった青木に笑われない様に気合い入れて行くべ!