三渓園


土曜日は庭園協会神奈川県支部の鈴木さんの案内で、庭盛会のメンバーと三渓園を見学しに行って来た。

鈴木さんが三渓園内の修景工事を監修、設計されているので色々説明して頂いた。

庭園もいいけど、歴史的に貴重な建物や茶室が多く建築の勉強にもいい所。

蓮華院は三渓自身が古材を用いて建てた茶室、有楽作の春草廬と共に第二次世界大戦の戦火を逃れる為解体保存された歴史を持つ。

その後小島佐一氏により竹林の中の茶室と言う新たな構想のもと再建される。

中でも自分が1番気に入っている建物は聴秋閣だ。

三代将軍徳川家光ゆかりのこの建物は、独創的なデザインだ。

そして三渓園内は11月まで、横浜トリエンナーレの会場にもなっている。

当日は台風の影響で中止になっていたのが残念だった。

今度ベイエリアからゆっくり見学してみたい。

で日曜日は埼玉で茶室建築の話し合いに参加。

四畳半、不審庵の写しで行く事にほぼ決定。

今回のこのプロジェクトに参加させて頂く事により、茶室建築も施工するので各パーツについて調べる様になった。

茶庭同様、自分的にはこれも為になっている事に気付く。

実際に不審庵も見学する予定で今から楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください